怪しいと評判の国内ヘッジファンド「BMキャピタル」の特徴や会社概要を大公開

気になるBMキャピタルの評判や口コミ、投資手法とは?

最近、多くの著名な海外投資家が注目している「ヘッジファンド」。為替や経済状況に左右されず、リターンを優先して求めるヘッジファンドはかなり効果的だと再び認知され始めていると言います。

実は日本にもヘッジファンドは存在し、今回取り上げる「BMキャピタル」も日本を代表する人気ヘッジファンドの1つです。

しかし日本はまだヘッジファンドに馴染みが少なく、ヘッジファンドやBMキャピタルに対して「怪しい」や「不安だな…」というイメージがあるのが現実。

そこで今回は、そんなBMキャピタルの企業情報や気になる評判・口コミを詳しく見ていこうと思います!BMキャピタルに興味がある方、もしくは実際に運用を頼んでみようと考えている方は是非チェックしてみてくださいね。

そもそもBMキャピタルとは?

「守りながら堅実に資産を増やす」という信念を持つ「BMキャピタル」は、外資系投資銀行の手法を行う国内ヘッジファンドです。

守りながら運用を行っていくということだけあって、過去の運用においてマイナスを出した年は過去にゼロ。しかもすべての年において平均10%のリターンを記録しているBMキャピタルは、まさに堅実に運用しているファンドだと言えます。

そんなBMキャピタルを支えているスタッフは、東大や京大を卒業していながら大手の外資系投資銀行を経験している超エリート集団。

それぞれが幅広い金融知識を持っており、特に株式銘柄の調査能力は非常に長けています。

分析に特化したエリートチームが選ぶ割安銘柄はどれも大きな可能性を秘めているものばかりで、実際に長期投資によって過去4年で資産価値は2倍以上になっているという。

こういった背景から今も多くの投資家が運用を任せているBMキャピタルですが、実際にこれから運用してもらう際は、評判や口コミって気になりますよね?

そこで次に、気になるBMキャピタルの評判や口コミについて見ていこうと思います!

誰もが気になる評判や口コミ

公に情報を開示しない私募形式で投資家を募集しているヘッジファンドは、そもそも巷に流れている情報も非常に少ないのが事実です。

そのため、ヘッジファンドと耳にすると「怪しい」や「怖い」といったネガティブな印象を持つ方が多いのが現実です。しかしちゃんと理解すればヘッジファンドは怪しくもなく、むしろ非常に効率よくリターンを出してくれるのです。

今回はそんなネガティブな印象を持った方のためにも、実際の利用者や検討している人からの生の評判をいくつか抜粋してみましたので見てみましょう。

・何を質問しても的確な答えで返ってくるので安心
・代表の知識の深さと過去の実績がすごい
・投資理論に感銘を受けた
・金融会社って良い印象ないけど、話聞いててもここは深みを感じた

いかがでしたでしょうか?BMキャピタルの評判や口コミを調べても、ほとんど良い評判ばかりでした。今回ピックアップしたのは「投資信託口コミ比較サイト」という様々なファンドの口コミを集めている比較サイトからになります。

他にもいくつかのサイトでBMキャピタルについて紹介していましたが、中にはやはり怪しいのでは?と警告を出している口コミサイトもありました。

それが「定期預金比較-口コミ人気ランキング.com」というサイト。こちらは様々な金融会社に対して辛口のコメントをしているサイトです。

ここでもBMキャピタルについてのコメントがしてあり、その内容は

BMキャピタルが「合同会社」というスキームを利用している

 

ということについてです。

内容はBMキャピタルが合同会社というスキームを利用しているので、それって脱法行為なのでは?という流れのようです。

こちらのサイトでは合同会社というスキームを利用することを「抜け道=脱法行為」だと言っていますが、全く脱法ではありません笑

実際に金融庁に確認をしてみればわかることですが、筆者も気になって連絡してみたところ

「合同会社が自己資金を運用することに法解釈上はもちろん違法性はなく、適法です。」

というように言っていました。ただ、個々の事案について適法違法を細かく知りたいのなら弁護士に相談してみるのが良いかと思いますとも言っていました。

ただ合同会社というスキーム自体は全く違法行為ではないので、そこは安心して良さそうですね。むしろ自分の目で判断したほうが良いと思うので、まずは資料請求をしてみて、実際に面談してみたらよいかと思います。

BMキャピタルの投資手法と運用成績

ではここで、BMキャピタルが行っている投資手法と運用成績について見ていこうと思います。

先ほども触れましたようにBMキャピタルは株式の銘柄分析に長けていますので、基本的に株式投資(国内、海外問わず)が投資手法のようです。

ただ、公式サイトにもどの銘柄にどの程度投資しているといったポートフォリオは公開されていませんので、資料請求か、もしくは直接面談してみて聞いて見ましょう。

また運用成績に関しても同様なので、筆者もこれを機に面談してみようと思っています。笑

まとめと筆者のコメント

さてここまで、BMキャピタルの概要や評判・口コミについて見てきました。

興味はあったものの、筆者もやはりネガティブな印象を持っていました。BMキャピタルというよりもむしろヘッジファンドに対して少し「怪しい」という懐疑心はありました。

しかしよく考えてみると、これだけインターネットが普及している世の中で、もし本当に詐欺行為を行っているとしたら既にBMキャピタルはなくなっているはず。笑

なくなってはいなくとも、ネットで炎上はしているはずだなと思いました。今回の記事を機に、色々調べてみましたが実際に詐欺の被害にあったという声は1つもなかったので、自分の中にあった不安な気持ちはほとんど晴れました。

早速筆者は、この後資料請求して面談の申し込みもしてみようと思っています。笑

>>BMキャピタルの公式サイトはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る